ひらお産業まつり活動報告
3年ぶりにリアル開催となり賑わいを見せた”ひらお産業まつり”の様子と同時開催したイタリアーノひらおフェスタでの活動の様子をお伝えいたします!
ひらお産業まつり
“イタリアーノひらお”をスローガンにまちづくりを進める平生町らしく、開催場所をローマ、ミラノ、ナポリ、3つのブースに分け、各ブースごとに特徴を出しながら企業や事業者がブースを出展します。とれたての新鮮なお魚や町の特産品が一同に集まるかと思えば、いかにもお祭りらしい焼き鳥やお好み焼き、焼きそばなども振る舞われます。平生町ならではのアクティビティも企画され、みかんの詰め放題やサバニ(帆船)体験に多くの人が集まっていました。毎年11月に開催されるまさに平生町の一大イベント。
実は、私たちにとってこの町に移住してきて初めてのひらお産業まつりの参加!
地域振興課の皆様と共に平生町佐賀地区の漁港を中心としたナポリエリアにて、イタリアーノひらおフェスタを開催しました。
イタリアーノひらおフェスタでは、町の新たなプロモーションビデオ(PV)のお披露目や街角アンケートの実施、役場の方と事業者と一緒に進めてきたまちづくりセミナーの成果報告を行いました。
お祭りの様子(フォトギャラリー)
日頃見ることのない、町内企業の仕事内容がわかる出展も多くありました。
[ローマブース]
[ナポリブース]
[ミラノブース]
1、PVのお披露目
今回(株)FoundingBaseがPVを作成!
新たな平生町のPV制作のため、撮影チームが1週間にも渡って平生町に滞在しながら、様々な住民の方にご協力いただき普段の生活に入り込み、平生町での自然な生活の姿を撮影させていただきました。
何気ない会話の中から拾い上げた町民の声をできるだけ多く集め、平生町でのリアルな”暮らし”が豊かな自然風景の中から浮かびあがることをコンセプトに据えています。
ひらお産業まつりに訪れた多くの方がモニターの前で足を止め、PVに映る平生町の姿を見て、改めて地域の魅力を再発見されている様子でした。
2、ワークショップ実施
そんなPVが上映される隣では、平生町の地図が描かれた大きな模造紙を準備しました。
平生町の魅力を皆で共有したいという思いから、
\\平生町のここが推し//
アンケートを企画しました。
平生町に対する皆さんの知る魅力(推し)を書き出していただき、該当する
模造紙の平生町の位置に、付箋を貼っていただくアンケート。
企画の意図としては、平生町の魅力をお互いに知るきっかけにして、今後の関係人口創出事業に活用しようという狙いがありました。
積極的な呼び込みもあって多くの方にブースに立ち寄っていただき、他の方が残した平生町の推しを見ながら真剣に考える人もいれば、家族みんなでワイワイと話し合ったりと、各々の楽しみ方で平生町の魅力を出し合っていただきました。
3、アンケート結果
結果154枚の回答が集まりました!お声がけいただいた地域振興課の皆様、アンケートにご協力いただいた町民の皆様、本当にありがとうございました!
集まった魅力を層別したところ、自然に対する魅力を多くの方が共通して感じていることが分かります。
特に、「大星山からの景色」や「夕日」への想いを語られる方が多かったです。
また地域への愛着が高いこともPVの内容と通じるところで、自然豊かな環境の中でありのままの生活を大切にする、平生町らしい魅力の分布が数値となって表れています。
4、ひらお産業まつりから得た気付きとこれから
3年ぶりのリアル開催となった、「ひらお産業まつり」という場を活かしPVを見た人が平生町の魅力について気づき(インプット)、それを付箋に「平生町の推し」として言語化する(アウトプット)一連のワークショップをお祭りの中で再現することで、訪れた方全員が平生町の魅力づくりに間接的に関わってもらうことが出来ました。
関係人口創出事業は地域外に向けて魅力をPRする活動だけではなく、地域内で改めて町の魅力を共有し合い、今後のまちづくり活動の原動力とすることが重要です。
今回掘り起こすことのできたみんなの”平生町の魅力”が、地域外に向けてアピールするための重要なコンテンツになると考えています。
最後に、PVの中で語られている平生町の魅力をいくつかご紹介いたします。
今度はこの魅力を、広く平生町の外へ発信し、関係人口の輪を広げていく番です。
平生町の今後にご期待下さい!